第1回開催報告 2021年12月17日(金) 18:00~

大野城心のふるさと館/オンラインハイブリッド開催

新型コロナの影響で、夏頃から大野城市と企画していたここふるカフェ・・・なんとか年内に実施にこぎつけました。会場には約40人の皆様に駆けつけていただきまして本当にありがとうございます。オンラインの参加者も20名程度。大盛況となりました。さあ、開催報告です!

テーマは「環境」・大気汚染で地球は寒くなる!?

環境研究でPM2.5の情報を毎日ボランティアで公開している竹村先生。真鍋淑郎さんがノーベル賞を受賞した直後でしたが、まさにその気象モデルを用いた研究についてわかりやすく講演していただきました。真鍋先生の鉄人ぶりを洗わしている個人的なエピソードも披露して下さって、時の人の話題で賑わいました。現在、二酸化炭素が環境に与えている影響はその濃度ではなく、濃度の「上がり方」が地球史上かつて無いことが問題であるということがよくわかったと思います。

しつもん!

ちびっこから高校生まで幅広く質問をしてくれました。竹村先生はみんなと同じ目線にたって熱心に質問を聞いて回答してくださいます。でも、本当にみんな良く内容を理解していましたね!結構難しいかな、と思っていましたが心配無用!

ご参加ありがとうございました!

コロナ禍のなか、何とか開催にこぎ着けた第1回目の「ここふるカフェ」。オンライン参加者もたくさんいらして九州大学ちくしキャンパスでどのような研究が行われているかまたひとつわかったと思います!今後も各シーズン1回程度の頻度で実施してまいりますので、ちくしの科コミメンバー一同皆さんの参加をお待ちしています!

開催予定については「ちくしの科コミ」トップページでご確認いただけます。